リフォームする時どこに住む?
家をリフォームしたいと考えているけど、
工事中の住まいはどうすればいいんだろう?
そんな悩みがふと出てきませんか?
リフォーム中の人は一体どこで生活するの?
この質問をよく頂くのでお話しします。
まず、フルリフォームの場合
家を丸々リフォームするような場合のことをいいますが、
フルリフォームでは毎日いろいろな職人が出入りします。
着工してからの工事日数が長くなることもあるため、
仮住まいを選択するケースが多いです。
例えば
浴室だけ、キッチンだけ、内装・部分リフォームの場合は、
比較的短期間で終えられるので住みながらでもリフォームすることが可能です。
正直なところ住み慣れた家で生活しながらリフォームができれば、
これに越したことはありませんよね。
住みながらリフォームする場合のメリットは
●住み慣れた環境で過ごせる
●作業工程の様子がすぐ分かる
●費用負担が少ない
●日用品を持ち出す手間が不要
等がありますが、
●騒音や振動が響きやすい
●ほこりやゴミが舞いやすい
●壁や床がない状態で居住する場合も
●銭湯や簡易トイレが必要な場合もある
●毎日業者が出入りするので気を遣う
等、なかなか生活に支障が出る方も少なくないと思います。
もし仮住まいを検討するなら、このような方法があります。
●ウィークリー・マンスリーマンションを借りる
単身赴任向けのマンションですが、大がかりなリフォームの場合
工期が数週~半年程度かかることがあるので
初期費用が少額で家具や家電が備わっているため楽ちんです。
ただし元々が家族向けではないため
利用するには条件を絞って探すか、2部屋借りるなどしなければいけません。
●親戚宅、知人宅などに住む
工事が数日や1週間程度なら、近隣の親戚宅や知人宅に
仮住まいさせてもらえばコストは大幅にカットできます。
ただし、生活習慣が異なることも多いため、後々トラブルになる可能性も無くは無いです。
住む相手と互いに配慮を欠かさないようにする必要もありますし
緊張感のある生活になってしまうかもしれませんね(;'∀')
はっきりとした計画がきまっていなくても
まずはご相談ください。
その中で予算や期日、仮住まいが必要かも明確になると思います。
ご相談、お見積りは無料ですので
どうぞ一度ご連絡ください😊